家族ががんになっても希望は消えない。

母が肺がんステージ4になってからの記録です。希望は常にあると信じて日々を過ごしています。

苦しい時に自分を支えてくれたもの

皆さんこんにちは。もち丸です。 母が亡くなって半年以上が経ちました。最近は一気に高まるような悲しみは少なくなりましたが、ジワジワと感じる寂しさが無くなることはありません。 「あ~、母さんともう会えないんだ」、「もっと色々なことを話したかった…

残る悔い【母のコロナ感染】

皆さんこんにちは。もち丸です。 2024年になりましたね。私は喪中ということで新年のあいさつは控えますが。今年もよろしくお願い致します。 今回の年末年始は母がいなくなってから初めての年末年始でした。少しはゆっくりすることが出来ましたが、やはり寂…

親孝行について

皆さんこんにちは。もち丸です。 最近急に寒くなりましたね。私は暑さにはまぁまぁ強いのですが、寒さには弱くすぐお腹がゴロゴロしてしまいます。暖かった日が懐かしいです。 母が亡くなってからもうすぐ4ヶ月が経ちます。少しずつ慣れてきたような…それで…

「母がいない日常」が日常になってきた

皆さんこんにちは、もち丸です。 立冬を境に急に寒くなりましたね。 暑い日が続く時はこの暑さがずっと続くように思いますが、彼岸を境に確実に季節は変わります。「暑さ寒さも彼岸まで」とは昔の人は上手いことを言ったなぁと思います。 母が亡くなってから…

日増しに大きくなる母の存在感

皆さんこんにちは。もち丸です。 母が亡くなってから2か月弱が経ちました。ただ母は今年6月末に体調を崩してからずっと入院していたので、家に母がいない生活は3か月以上になります。 とは言え以前は病院に行けば会うことが出来ましたし、喋ったり触れること…

母が亡くなった日

皆さんこんにちは。もち丸です。 母が亡くなってから約1ヶ月、葬儀が終わってから約2週間が経ちました。 今は虚無感を感じ、なかなか力が出ない日々を過ごしています。 今日は気持ちの整理の為、あるいは月日が経った時「あの時どう思っていたか」を振り返る…

最後まで頑張って生き抜いた母

皆さんこんにちは。もち丸です。 母が2023年8月初め、天へと旅立ちました。 穏やかな最後だったとは言えないかもしれませんが、最後まで頑張って生き抜きました。 家族全員で最後に立ち会えたことは、せめてもの救いです。 初めて病気が見つかったのは約5年…

苦しい中で感じた光

皆様こんにちは。もち丸です。 いきなりですがまた絶望の更新です。 先日入院している病院で、母がコロナに感染してしまいました。これ以上ない程の厳しい状態です。 最近はテレビで報道しなくなっただけで、コロナは変わらずにあります。そして全国あちこち…

生きていてくれるだけで嬉しい。でも本音は...

皆さんこんにちは。もち丸です。 最近は物凄くバタバタしていて、落ち着かない日々を過ごしています。マジでキツイ! 詳しくは後述しますが、6月頭から母の調子が一気に崩れて入退院を繰り返し、現在は緩和病棟に入院しています。 間違いなく今までで一番の…

見なければならない辛さ

皆さんこんにちは、もち丸です。 最近の気温差にはまいりますね~。ただでさえストレスMAXなのに、この気温差には流石に体がついていきません。子供の頃は気温差なんて気にしたことはなかったのですが、これが年をとるということなのでしょうか。 まぁ常にス…

母に対する無力感

皆さんこんにちは。もち丸です。 私は最近日々母に対して無力感を感じています。「母は毎日辛い症状があるのに、自分には何も出来ない」という無力感です。 今回は気持ちの吐き出しなので、いつもよりは短めの記事になっています。 1、母の体調は今一つ 2、…

随筆 コロナに対する不満

皆さんこんにちは、もち丸です。 今回は自分が日々感じている「コロナに対する感覚の違い」について書いていきたいと思います。 私は「家族や仕事の状況によって、コロナに対する考え方は人それぞれ」ということを、頭では理解しているつもりです。 ちなみに…

2023年新年挨拶 「新年に願いを込めて」

皆さんこんにちは。もち丸です。 少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 遂に令和5年、2023年が始まりましたね。今回は2023年最初の記事という事で、2023年に向けて今思う事を書いていこうと思います。 1、…

2022年振り返り 「皆さんお疲れ様でした」

こんにちは、もち丸です。 もうすっかり年末ですね。12月は人によっては忙しい時期であり、また人によってはしみじみとした時期でもありますね。 私個人にとっても今年は本当に大変な年でした。 今回今年最後の記事になりますので、今年を少し振り返ってみよ…

奇跡を願う日々

皆さんこんにちは。もち丸です。 これまでなんだかんだで文章を書いてきましたが、私はやっぱり奇跡を願わずにはいられません。 母が治療を止めてからもうすぐ一年です。最近治療をしていた病院から、自宅近くの緩和ケアがある病院に転院しました。今は体の…

緩和ケアは次のステージに

皆さんこんにちは。もち丸です。 今私と同じく家族のサポートに携わっている皆様、体調はどうですか?私はちょっと疲れています。さすがにこれ以上は頑張れないっていう状況です。 こういう時こそ意識してゆっくりすることが大切だとはわかっているのですが…

緩和ケア後初の全身CT検査

皆さんこんにちは、もち丸です。 ようやく暑さが落ち着いてきて、秋の気配が出てきました。ただ私は1年の中で夏の終わりから冬にかけての時期が一番苦手です。 私は暑いのにはそこそこ強いのですが、寒さにはとても弱いのです。肩こりも酷くなりますし、お腹…

怒り続けるのもしんどい...

皆さんこんにちは。もち丸です。 今日は家族や友人との感覚の違いにより、衝突したりイライラしてしまうことについて書きたいと思います。私にとって今一番気になるのは姉のことで、最近冷戦状態が続いています。ここ2か月くらいは必要最低限の会話しかして…

家族自身のケアの重要性

皆さんこんにちは。もち丸です。 いきなりですが、私は最近少しお疲れモード気味です。 元々気圧や気温差には敏感で、季節の変わり目は体調がよろしくないことが多いです。その影響もあるかもしれませんが、最近何だか眠いor肩こりが酷いです。皆さんは大丈…

逃げたっていいじゃないか

こんにちは。もち丸です。 最近は病院に行く回数が減り、その意味では少し楽になるかと思ったのですが、実際には全くそんなことはありません。むしろ家にいる時間が増え、母の近くにいる分、苦悩が増えたような気がします。 もう母を「今は大変だけど、治療…

幸せが怖い

皆さんこんにちは。もち丸です。 最近私自身の体調については、不思議な感じです。精神的にはかなりギリギリのはずなのですが、体の調子はそこそこ良いという矛盾した状態なんです。 考えられる要因として、漢方服用や精神腫瘍科通院等による心身のメンテナ…

幸せだからこそ怖い

皆さん、こんにちは。もち丸です。 ここ2週間、母の通院回数は落ち着いていて、3月初めに緩和外来の初診です。 しばらくは病院通いが無いので、少しはゆっくり出来るのかなと思ったのですが、意外とそうでもありません。 むしろ忙しくしてる方が、色々と考え…

今、母に思う事

皆さんこんにちは。もち丸です 突然ですが、私は今疲れています(直球)。治療中止からの緩和ケアへの移行、必要な手続き、そして自身の就活.....現実を受け止めきれず、本当に苦しいです。 これからのことを考えると、本当に怖いです。胃が痛い! 今回の記事…

放射線治療 脇下リンパ節編

皆様こんにちは。もち丸です。 前回母の治療がストップした話を書いてから少し時間が経ちましたが、不思議なことに気持ちは少し落ち着いてきました。 漢方や精神腫瘍科で心身をメンテナンスしているのもありますが、今は放射線治療のことだけを考えようと努…

治療中止の宣告

皆さん、こんにちは。もち丸です。 実はつい先日、かなりキツイ出来事がありました。母の肺がんの積極的治療がストップすることになってしまったのです。 キツイです。本当にキツイです。つい2、3日前のことなので、正直全く気持ちが追い付いていません。 た…

貧血。からの輸血?

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。もち丸です。 今年は一日一日を大切に丁寧に、自分なりの希望を持って日々生活していきたいと思っております。 皆様の心身の健康と平穏を心からお祈り致します。 さて今回の内容は時期としては去年(2…

2021年振り返り

皆さんこんにちは。もち丸です。 いよいよ2021年も終わりですね。いや~、なんだか寂しいです。 今回は今年最後の記事になりますが、今年一年を改めて振り返ってみたいと思います。 1、肺炎発症からの治験中止 2、肺炎による治療の停滞 3、足に血栓が出来た …

家族だからこその苦悩

皆さんこんにちは、もち丸です。 前回までの記事で時系列に沿った振り返りを終えました。今回は「家族が病気という立場故の苦悩」について書きたいと思います。 最初にお断りしておきますが、今回の記事は今治療を行っているご本人は見ない方がいいかもしれ…

抗がん剤治療 「ドセタキセル」+「サイラムザ」

抗がん剤「ドセタキセル」と「サイラムザ」治療日記です。

抗がん剤治療再開。「TS-1」と「アブラキサン」

こんにちは、もち丸です。 この記事を書いているのは2021年11月なのですが、なんとなく年末の気配を感じるようになってきましたね~。焦る!! 私は自分の立ち位置が落ち着いていない今の状況では、誕生日や年末等の節目は出来たことよりも出来なかったこと…