家族ががんになっても希望は消えない。

母が肺がんステージ4になってからの記録です。希望は常にあると信じて日々を過ごしています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

親孝行について

皆さんこんにちは。もち丸です。 最近急に寒くなりましたね。私は暑さにはまぁまぁ強いのですが、寒さには弱くすぐお腹がゴロゴロしてしまいます。暖かった日が懐かしいです。 母が亡くなってからもうすぐ4ヶ月が経ちます。少しずつ慣れてきたような…それで…

「母がいない日常」が日常になってきた

皆さんこんにちは、もち丸です。 立冬を境に急に寒くなりましたね。 暑い日が続く時はこの暑さがずっと続くように思いますが、彼岸を境に確実に季節は変わります。「暑さ寒さも彼岸まで」とは昔の人は上手いことを言ったなぁと思います。 母が亡くなってから…

日増しに大きくなる母の存在感

皆さんこんにちは。もち丸です。 母が亡くなってから2か月弱が経ちました。ただ母は今年6月末に体調を崩してからずっと入院していたので、家に母がいない生活は3か月以上になります。 とは言え以前は病院に行けば会うことが出来ましたし、喋ったり触れること…

母が亡くなった日

皆さんこんにちは。もち丸です。 母が亡くなってから約1ヶ月、葬儀が終わってから約2週間が経ちました。 今は虚無感を感じ、なかなか力が出ない日々を過ごしています。 今日は気持ちの整理の為、あるいは月日が経った時「あの時どう思っていたか」を振り返る…

最後まで頑張って生き抜いた母

皆さんこんにちは。もち丸です。 母が2023年8月初め、天へと旅立ちました。 穏やかな最後だったとは言えないかもしれませんが、最後まで頑張って生き抜きました。 家族全員で最後に立ち会えたことは、せめてもの救いです。 初めて病気が見つかったのは約5年…

苦しい中で感じた光

皆様こんにちは。もち丸です。 いきなりですがまた絶望の更新です。 先日入院している病院で、母がコロナに感染してしまいました。これ以上ない程の厳しい状態です。 最近はテレビで報道しなくなっただけで、コロナは変わらずにあります。そして全国あちこち…

生きていてくれるだけで嬉しい。でも本音は...

皆さんこんにちは。もち丸です。 最近は物凄くバタバタしていて、落ち着かない日々を過ごしています。マジでキツイ! 詳しくは後述しますが、6月頭から母の調子が一気に崩れて入退院を繰り返し、現在は緩和病棟に入院しています。 間違いなく今までで一番の…

見なければならない辛さ

皆さんこんにちは、もち丸です。 最近の気温差にはまいりますね~。ただでさえストレスMAXなのに、この気温差には流石に体がついていきません。子供の頃は気温差なんて気にしたことはなかったのですが、これが年をとるということなのでしょうか。 まぁ常にス…

母に対する無力感

皆さんこんにちは。もち丸です。 私は最近日々母に対して無力感を感じています。「母は毎日辛い症状があるのに、自分には何も出来ない」という無力感です。 今回は気持ちの吐き出しなので、いつもよりは短めの記事になっています。 1、母の体調は今一つ 2、…

随筆 コロナに対する不満

皆さんこんにちは、もち丸です。 今回は自分が日々感じている「コロナに対する感覚の違い」について書いていきたいと思います。 私は「家族や仕事の状況によって、コロナに対する考え方は人それぞれ」ということを、頭では理解しているつもりです。 ちなみに…

2023年新年挨拶 「新年に願いを込めて」

皆さんこんにちは。もち丸です。 少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 遂に令和5年、2023年が始まりましたね。今回は2023年最初の記事という事で、2023年に向けて今思う事を書いていこうと思います。 1、…