家族ががんになっても希望は消えない。

母が肺がんステージ4になってからの記録です。希望は常にあると信じて日々を過ごしています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年振り返り 「皆さんお疲れ様でした」

こんにちは、もち丸です。 もうすっかり年末ですね。12月は人によっては忙しい時期であり、また人によってはしみじみとした時期でもありますね。 私個人にとっても今年は本当に大変な年でした。 今回今年最後の記事になりますので、今年を少し振り返ってみよ…

奇跡を願う日々

皆さんこんにちは。もち丸です。 これまでなんだかんだで文章を書いてきましたが、私はやっぱり奇跡を願わずにはいられません。 母が治療を止めてからもうすぐ一年です。最近治療をしていた病院から、自宅近くの緩和ケアがある病院に転院しました。今は体の…

緩和ケアは次のステージに

皆さんこんにちは。もち丸です。 今私と同じく家族のサポートに携わっている皆様、体調はどうですか?私はちょっと疲れています。さすがにこれ以上は頑張れないっていう状況です。 こういう時こそ意識してゆっくりすることが大切だとはわかっているのですが…

緩和ケア後初の全身CT検査

皆さんこんにちは、もち丸です。 ようやく暑さが落ち着いてきて、秋の気配が出てきました。ただ私は1年の中で夏の終わりから冬にかけての時期が一番苦手です。 私は暑いのにはそこそこ強いのですが、寒さにはとても弱いのです。肩こりも酷くなりますし、お腹…

怒り続けるのもしんどい...

皆さんこんにちは。もち丸です。 今日は家族や友人との感覚の違いにより、衝突したりイライラしてしまうことについて書きたいと思います。私にとって今一番気になるのは姉のことで、最近冷戦状態が続いています。ここ2か月くらいは必要最低限の会話しかして…

家族自身のケアの重要性

皆さんこんにちは。もち丸です。 いきなりですが、私は最近少しお疲れモード気味です。 元々気圧や気温差には敏感で、季節の変わり目は体調がよろしくないことが多いです。その影響もあるかもしれませんが、最近何だか眠いor肩こりが酷いです。皆さんは大丈…

逃げたっていいじゃないか

こんにちは。もち丸です。 最近は病院に行く回数が減り、その意味では少し楽になるかと思ったのですが、実際には全くそんなことはありません。むしろ家にいる時間が増え、母の近くにいる分、苦悩が増えたような気がします。 もう母を「今は大変だけど、治療…

幸せが怖い

皆さんこんにちは。もち丸です。 最近私自身の体調については、不思議な感じです。精神的にはかなりギリギリのはずなのですが、体の調子はそこそこ良いという矛盾した状態なんです。 考えられる要因として、漢方服用や精神腫瘍科通院等による心身のメンテナ…

幸せだからこそ怖い

皆さん、こんにちは。もち丸です。 ここ2週間、母の通院回数は落ち着いていて、3月初めに緩和外来の初診です。 しばらくは病院通いが無いので、少しはゆっくり出来るのかなと思ったのですが、意外とそうでもありません。 むしろ忙しくしてる方が、色々と考え…

今、母に思う事

皆さんこんにちは。もち丸です 突然ですが、私は今疲れています(直球)。治療中止からの緩和ケアへの移行、必要な手続き、そして自身の就活.....現実を受け止めきれず、本当に苦しいです。 これからのことを考えると、本当に怖いです。胃が痛い! 今回の記事…

放射線治療 脇下リンパ節編

皆様こんにちは。もち丸です。 前回母の治療がストップした話を書いてから少し時間が経ちましたが、不思議なことに気持ちは少し落ち着いてきました。 漢方や精神腫瘍科で心身をメンテナンスしているのもありますが、今は放射線治療のことだけを考えようと努…

治療中止の宣告

皆さん、こんにちは。もち丸です。 実はつい先日、かなりキツイ出来事がありました。母の肺がんの積極的治療がストップすることになってしまったのです。 キツイです。本当にキツイです。つい2、3日前のことなので、正直全く気持ちが追い付いていません。 た…

貧血。からの輸血?

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。もち丸です。 今年は一日一日を大切に丁寧に、自分なりの希望を持って日々生活していきたいと思っております。 皆様の心身の健康と平穏を心からお祈り致します。 さて今回の内容は時期としては去年(2…